day-diary

アニメ関連の雑記が多めです。

【アニメ百錬】遂にマクギリス登場! 7話を見て思った事

皆さんこんばんは。

 

安心と安全のアニメ百錬感想です。

7話も見たのでやっていきます。

 

今回のお話を取り敢えず箇条書きにしますと、

 

・水浴びシーンでの出オチ(いつもの)

・マクギリス登場

・マクギリス無能

・オルガポイント多発

・ゾンビ

ラクダ1匹に軍隊全部が撤退

 

これぐらいでしょうか?

 

もっとあるだろ常考っていうのがありましたら遠慮せずコメント欄にお願いします。

 

さて、何から行きましょうか。

ネタがてんこ盛りですからね....(毎回気になるシーンをスクリーンショットで撮っているのですが、その結果今回遂に300枚超えました)

 

では、上から行きましょうか。

 

水浴びシーンでの出オチ、ですが、こちらに関しては....うん...

このコメントを引用させて頂きましょう

 

サービスシーンとグロシーンを履き違えるな

 

という感じです。

...っといいますのも、ニコニコの皆さんがそもそも百錬に対して好印象を持っていないという面が勿論大きいのですが、それ以上に、急造の女性キャラが総出演しています。

今まで見た事のないMob総出演ですね。

 

しかも、それに加えて、実は前回の続きで過去編だったっという盛大なオチまでついています。

 

さて、二つ目行きましょうか。

 

そうです、マクギリスの登場です。

 

マクギリスさんマジマクギリス。

 

冒頭から素晴らしいセリフを吐いてくれています。

 

「所詮は借り物(スマホ)の力」

 

です。

いやー、素晴らしい、もうこの人主人公でいいんじゃないかな?

 

...っと思っていた時期が私にもありました。

 

散々スマホを馬鹿にして視聴者を楽しませてくれたマクギリスさん。実は主人公君と同レベルでした。

所謂「テンプレ敵陣営ポジ」にされているので、スマホを馬鹿にするのも作者の中では敵が言っている戯言なのでしょう。

実際、撤退推奨時に撤退しないや、せっかく主人公陣営を包囲したのに(包囲殲滅陣)一々突っ込んで兵を浪費させている

(包囲できた時点で補給が祟れているので、敵の弩なり弓なりの射程範囲外から補給が切れるまで待っていたら良いのでは? っというのがニコニココメントでの反応でした)

 

など、戦術的なミスを多発していました。

 

...ここで軽くマクギリス無能まで終わりました。

 

次はオルガポイント...これは単純にオルガが死にそうな弓矢を受けるシーンが多発していたことに影響しています。

 

では、次、ゾンビ

....何を言っているのか分からないでしょうが、書いてる私もあんまり分かってません。

 

...っと、取り敢えず状況を説明しましょう。

 

1、マクギリスが包囲しているのに弩の射程範囲内に入る為不利に

2、マクギリスの補佐の女の人(以下:補佐)が撤退を進言するも無視

3、マクギリス、補佐に"何か(ストーリーでも出てませんが、多分固有能力の一種...?)"の使用を指示

4、補佐が何かを使う事により、マクギリス陣営の兵士がゾンビ化する

 

....本当にこれだけです。

 

どうやら、狂戦士化(バーサークでしたっけ? 間違ってたらすみません)の一種だそうなのですが、狂戦士というか...うん、武器捨ててるから戦士ではないよね。

 

...本当に意味が分からなかったのでこれぐらいにしておきましょう。

 

最後です。

ラクダ1匹に軍隊全部が撤退

 

...ハイ、これもあんまり意味わからないと思います。

 

そもそもとして、ラクダの匂いが馬は苦手というのが理由になっているようなのですが、これでは不可思議な点が幾つかあります。

取り敢えず列挙してみましょうか。

 

ラクダ一匹で軍隊に属する馬が全て逃げるのか?

・てか君たちゾンビ化して馬から降りてたよね?

・それにゾンビ化って"死をも恐れずにー"って言ってたのに馬が逃げるから一緒に逃げるの?

・っ[指揮統制]

・味方の馬はなんで逃げないの?

 →これに関しては「既にラクダと馬と共同で生活しているから問題ない」という旨のニコニココメントがありました。

 

等々です。

...うん、訳が分からん。

 

というわけで本日はこれぐらいにしようかなと。

 

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

1話から6話まではこちらからどうぞ

 

ndeal.hatenablog.com